メイク直しは何処までやるのが普通なの?

接客業なので身だしなみには人一倍気を付けているつもりです。
同僚の中にはファンデをスーツのジャケットに忍ばせている人もいますが、
私は基本家に帰るまでファンデのお直しをすることはありません。
せいぜいリップの塗り直しくらいです。

けれどファッション雑誌を読むとメイク直しは皆しっかりやっている様子。
中にはまつ毛やリップのメンテナンスだけでなく、
崩れたファンデを一度落としてから塗り直すことを推奨する記事もあるのですから驚きです。

ファンデを落とすということはつまりほぼすべてのメイクを一からやり直すことですから、
そんなものメイク道具をフルに持ち歩かないと出来ないじゃないですか。

それに自宅以外では環境が不安定すぎてやってられません。
光源の具合とか鏡のサイズ、メイクの際に座る椅子などが変わると
すごくやりにくいのは私だけでしょうか?

職場の先輩にも、メイク直しの際にかなりごっそりふき取ってやり直す人がいますが
よくそこまで出来るなぁと感心してしまいます。

元々の素肌を綺麗にしておかないと人前でメイク落とすのって勇気いります。
家で美容液使って、しっかりお肌の手入れしておかないと・・・。
最近んこの美容液、頼みにしています。

髪の毛も少し薄くなってきた感じがあるので育毛剤も利用するようになりました。
何だか効果がありそうな感じです。
ベルタ育毛剤の効果