タブレットの見過ぎ?

最近小学一年生になったばかりの娘の視力低下に悩んでいます。
きっかけは私のコンタクトを買いに眼科に行った時に待ち時間に視力検査を娘が面白がって試したんです。

その時に娘が思ったより全然できなかったことに驚いてしまって同時にショックでした。
視力検査を初めてしたので、もしかしたらちゃんと分かってなかったのかもしれないのですが、
あれが娘の本気だったらと思うと心配になりました。

良くも悪くも小さい頃からスマホやタブレットに慣れ親しんでいる娘世代。
便利ではありますが、やはり目には良くないですよね。
静かにするからとつい、動画とか観せてしまいますがタブレットなどを使う時間を減らしてみようと思います。

目は一生付き合っていく物なので視力を保てるよう、
親としてもっと気をつけなければいけないと反省しました。
読書などちゃんと読めるのでそこまで悪くはないはずだと思うので、
まずはタブレットを使う時間を減らして様子を見ようと思います。

出口隆 視力アップ